2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.04.06 (Thu)

阿蘇料理 ひめ路 ~高菜めし。ひと口に言っても店舗によって全く異なるシロモノなのだ~

3月27日のヒル飯はこちら、阿蘇料理 ひめ路。。。

ひめ路

お宿をチェックアウトして、昨日喰えなかった赤うし丼を喰えるのかと思い道の駅阿蘇へ向かうモノの、レストランはなくお弁当を購入し休憩処でバクと喰うのでは、なんとなく寂しいので、温かいモノを喰うため逆戻り。。。

【More・・・】

さて、店内に入れば右側テーブル席もあるのですが、ここは『R』もいるということで左側の小上がりに靴を脱いで上がりメニューがこちら。。。

ひめ路 (3) ひめ路 (2)

ひめ路 (1) ひめ路 (4)

ここは、柄にもなく太っ腹なところを見せムスメには『肥後の赤牛重でもいいよ。』と言うのですが、遠慮したのかひめ路定食1,120円、嫁さんは山菜そば680円ということなのですが、『やまなそば』と読んでしまうところはボケではなく天然なので、ここはきちんと誤りを指摘して。。。

で、ワタシはひめ路定食足すところのホルモン煮込みの高菜めし定食1,320円を。。。

しばし待つ間に、振り返って店内。。。

ひめ路 (5)

都合3品、あれやこれやとオーダーしたのでしばらく時間がかかるのかと思いきや、あららのれれれで、まずはお持ち頂いたのが、ムスメオーダーのひめ路定食。。。

ひめ路 (6)

左上からの小鉢は、冷やっこに切干大根の煮物、なますに中央にはとろろいも、メインのだご汁にお漬物を挟んでもう一つのメイン高菜めしに柚子胡椒はお好みでということで。。。

続いてお持ち頂いたのは、ワタシオーダーの高菜めし定食。。。

ひめ路 (7)

もちろん、ムスメのひめ路定食に足すところのホルモン煮込みが付いただけなのでそんなに変わるところもなく。。。

と、同時にお持ち頂いたのが、嫁さんオーダーの山菜そば。。。

ひめ路 (9)

もちろん、こちらは嫁さん一人でズルと完食してしまったので、お味のほうは定かではなく。。。

さて、まずは高菜めしからなのですが、炒飯の如く皿盛りにもかかわらずれんげはなく箸で喰えば、ふ~んなるほどねとは、ふ~ふ~せずとも『R』に喰わせられるのは、却って好都合だったのでしょうか。。。

しかしながら、以前バクと喰った道中御食事処 山賊旅路やアップはしていないモノの『あそ路』などの高菜めしとは、別モノのような。。。

ひめ路 (8)

だご汁のほうは、なかなか濃いめの味噌味で、だごの打ち粉なのかとろみが付いた感じとは少しばかり苦手。。。

ホルモン煮込みは、さすがコトと煮込まれ非常に柔らかく旨いのですが、ムスメに『食べり。』と差し出せば、嫁さんも横から箸を伸ばしてあっという間になくなる始末。。。

ということで、高菜めしは出来立て熱々を喰えるのならばともかくそうでなければ、ホルモン煮込みでわしゃと白飯を喰い、ざっぱと煮汁を掛けて豪快に喰うというのがいいのかもしれません。。。

ごちそうさまでした。。。

阿蘇料理 ひめ路
熊本県阿蘇市乙姫1732-1
TEL  0967-32-4252
営業時間 11:00~21:00(OS20:30)
定休日  火曜日
駐車場  あり

関連記事

19:59  |  熊本グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |