2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.09.12 (Wed)

池上製麺所 ~いやはや別にミーハーではないのだ、信じて欲しい~

9月5日のおうどん巡礼2軒目はこちら、池上製麺所。。。

池上製麺所

讃岐国一宮田村神社の参拝の後、目的のおうどんを食したのちに美馬ICから高知へ向かう計画なのですが、その途中にあったじゃないかという理由。。。

【More・・・】

まずは池上製麺所の看板右手から店内に入り、「釜たま、釜ぬき」と「かけうどん、冷うどん、ざるうどん」のレーンへ並びくださいませ。。。

で、メニューはこんな感じ。。。

池上製麺所 (3)

最初は釜たまうどんをオーダーするのですが、7分ほどかかりますということと本日3食釜玉にするとコレステロールも心配になりますので、冷かけうどん(1玉)150円へ変更。。。

お渡し口で冷かけうどんを受け取ったら、トッピングはこちらから。。。

池上製麺所 (4)

下段にはおにぎりなどもあるのですが、半ちくわ80円をチョイス。。。

で、お会計は〆て230円とは安っ。。。

後は座席スペースでわしゃと食すのですが、そこにはさぬきうどん界のアイドルるみばぁちゃん。。。

こちらが、オーダーの冷かけうどん(1玉)と半ちくわ。。。

池上製麺所 (6)

もちろんかけうどんなので、トッピングにはネギのみなのですが、なかなかにいい顔立ちのおうどんのような気がします。。。

池上製麺所 (8)

おうどんを持ち上げれば、こんな感じ。。。

そのまま啜ればコシはありつつもモチとした食感なのですが、ゴワとした固さはないので素直に美味しいおうどん。。。

掛け汁は、私に苦手なイリコ出汁なのですがキチンと内臓も処理されていて、嫌なえぐみも全くなくすっきりとしたお出汁。。。

食している途中に、『どこから?』と尋ねられますので『福岡から。』と答えると『飯塚にもお店はあるよ。』とはなかなかの商売上手なのか。。。

もちろん存じ上げて入るのですが、それは他の飯塚グルメを食した後になるのでしょう。。。

るみばぁちゃんの目の前には、お土産用のおうどん。。。

池上製麺所 (10)

と、中央の1,000円のモノはJR高松駅では1,200円だったような気がするのですが。。。

まぁ、6食も要らないので3食500円をお買い上げで、るみばぁちゃんを記念撮影。。。

池上製麺所 (2)

美味しいおうどんをごちそうさまでした。。。

池上製麺所
香川県高松市香川町川東下字高須899-1
TEL 087-879-2204
営業時間 平日  10:00~14:30
     土日祝 10:00~13:30 16:00~17:00
定休日  火曜日
駐車場  あり

関連記事
17:00  |  香川グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/132-a6814ceb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |