2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.05.07 (Mon)

本格手打ち 讃ぬきうどん てる山 ~何故か熊本の地で、讃岐うどんの名店だったのだ~

5月3日のランチはこちら、本格手打ち 讃ぬきうどん てる山。。。

てる山

見かけはありきたりのおうどん屋さん風なのですが、いやはやどうしてどうして。。。

【More・・・】

店舗入口には、雨降りや寒さをしのげる風防があるのですが、この日は温度も上がりなかなか厳しいモノがありますな。。。

店内はカウンター席と右側にはフレキシブルに組み合わせられる2人用テーブル席。。。

メニューは1枚モノはこんな感じ。。。

てる山 (4)

衝立様のモノは両面ありますよとおっしゃられて。。。

てる山 (5)

てる山 (8)

さて、オーダーは私が釜上420円と言えば、なんと嫁さんも。。。

しかしながらそれでは面白くないので、嫁さんには梅干しうどんの冷たいの480円のオーダーに変更するのですが、オーダーを受け『梅冷やしですね。』だっけか言い直されるのは、常連ではないと見破られたのか。。。

しばし待つ間に他のお客様のオーダーを見ていると、ぶっかけおろしでもよかったのかしらんと思う私。。。

てる山 (9)

お待ちどうさまでこちらが私オーダーの釜上うどん。。。

てる山 (10)

意味もなく薬味のみをアップでパチリ。。。

てる山 (12)

桶からおうどんを持ちあげた感じはこんな。。。

なかなかに1本1本が長く、つつと持ち上げてその先を探しながら手繰るのが難しく、箸先で適当にブチ。。。

硬軟合わせ持つ麺でなかなかに美味しい。。。

しかしながら私には浸け汁が秀逸と、天邪鬼なところはやはり典型的なB型なのか。。。

てる山 (11)

こちらが嫁さんオーダーの梅冷やし。。。

なるほど、梅の香り風味豊かで冷やしたおうどんとの相性も、またよし。。。

ごちそうさまでした。。。

本格手打ち 讃ぬきうどん てる山
熊本県熊本市東区画図町下無田1159-1
TEL  096-379-4844
営業時間 11:00~20:00(麺がなくなり次第終了)
定休日  木曜日
駐車場  あり

関連記事
03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/14-c0b7cd78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |