2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2018.02.15 (Thu)

三徳ラーメン 駅前店 ~ラーメンと味噌おでんの異色のコラボが人気のラーメン屋さんなのだ~

2月11日のヒル飯はこちら、三徳ラーメン 駅前店。。。

三徳ラーメン

当初計画では、半やきめしセットでがっつりなのかと思っていたのですが、道の駅いとだで嫁さんの好きな『お徳用めんべいわれせん』の辛口を2袋購入したため出遅れ、駐車場が満杯なのであっさりと変更。。。

【More・・・】

と、店内に入ると正面に券売機があるのですが、家族連れがあ~でもないこ~でもないと熟考を重ねておられるので、壁面を。。。

三徳ラーメン (1)

『50年という歴史が作り上げた伝説の味わい』ということで、らーめん&味噌おでん。。。

さて、家族連れも無事オーダーするものが決定し、券売機がこちら。。。

三徳ラーメン (2)

もちろん、らーめん+おでん2個630円なのですが、単独でオーダーしても値段は変わらずお得でもないのですが、2度ボタンをぽちと押す手間が省けるのでしょうか。。。

手前側にはずらりとカウンター席が並び、奥にはテーブル或いは小上がりなどもあるのですが、おひとり様なのでカウンターに腰を下ろし半券をもいで頂いて、麺の硬さを訊かれるのでカタメンで。。。

さらに、おでんの種類をお訊ねいただくのでこちらから。。。

三徳ラーメン (5)

味噌おでんならば、大根と玉子だろうということで。。。

裏面にもメニュー。。。

三徳ラーメン (4)

で、半券をもいで頂いて。。。

三徳ラーメン (7)

しばし待つ間に、カウンターの調味料入れなど。。。

三徳ラーメン (3)

紅しょうがに左側は刻みニンニクなのですが、これが後で大活躍することに。。。

さて、まずはお待ちどうさまでこちらがラーメン。。。

三徳ラーメン (8)

トッピングは、チャーシューにメンマ、メンマの下には茹でもやしで刻みネギをぱらりなのですが、まずは麺を持ち上げればこんな感じ。。。

三徳ラーメン (9)

なかなかにツルツルとした麺なのですが、そのままズルと喰えば多加水麺なのでにゅるんとした食感なのですが、この麺をバリカタなんぞ通ぶってしまうとトンでもないことになりそうなので、せいぜいカタメンまでがおすすめなのでしょうか。。。

スープはあっさりとしたモノなので、モノ足りなさも感じるのですが、ここで刻みニンニクをうりゃと投入。。。

すると、なんということでしょう、スープがグッと引き締まり味が激変。。。

隣のお客様はラーメンの到着とともに有無を言わさずうりゃと投入されていたのですが、さもありなん。。。

さて、ラーメンを半分ほども喰ってもおでんが来ないので、スッと手を挙げお姉さんにお訊ねするのですが、再度大根と玉子のオーダーだったことを伝え、お持ち頂いたのがこちら。。。

三徳ラーメン (10)

大根と玉子の間にあるモノはギョウザ天なのですが、遅れたからなのかサービスということで。。。

まずは大根を味噌たっぷりでバクと喰うのですが、甘さ控えめなかなかに赤味噌だれも旨いのか。。。

味噌おでんといえば、ずいぶん以前に串かつ とん焼 のんき屋で喰ったことがあるのですがそれとも違い少しばかりぽってりとした味噌だれで、これは行橋市民に必要不可欠なソウルフードなのでしょう。。。

ごちそうさまでした。。。

三徳ラーメン 駅前店
福岡県行橋市西宮市2-1-22
TEL  0930-23-2468
営業時間  10:30~21:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

関連記事

19:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |