2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2018.08.12 (Sun)

筑豊製麺組合 よもぎうどん ~筑豊で唯一のよもぎ麺が味わえるというお店で、ズルと喰ってみた~

8月10日からひとり旅でヒル飯はこちら、筑豊製麺組合 よもぎうどん。。。

よもぎうどん (1)

いやはや、本来のルートからは少しばかり外れるのですが、恐らく今後も小倉北区方面は幾度となく訪れることになると思われるので工夫を試みるB型のワタシ。。。

【More・・・】

しかしながら、店舗右側に空いている車庫はあるモノのレヴォーグでは心もとないので店先に停めお尋ねすると、軽自動車の隣に平行にどぞということなので『バックオーライ。』と誘導して頂き。。。

さて、店内に入りこちらのメニューを眺めることに。。。

よもぎうどん (3)

左側に『麺の種類を選んでください。』ということで白い麺・よもぎ麺(プラス100円)とあるので、やはり牛すじ肉ごぼ天うどんのよもぎ麺なのかと考えながらお冷をこちらから。。。

よもぎうどん (2)

こちらでは、おひやだけで『あたたかいお茶は外の自販機でお求め下さい。』ということだそうで。。。

お冷を汲み、テーブル席に腰を下ろしつつ『牛すじ肉ごぼ天うどんを下さい。』とお願いしようとすると、『券売機でどうぞ。』ということで、ハイハイ。。。

よもぎうどん (15)

右端24番をぽちと押し食券を購入したらお渡しするのですが、しばし待つ間に店内を。。。

よもぎうどん (5)

の。。。

よもぎうどん (4)

で、正面には。。。

よもぎうどん (10)

よもぎうどん7周年企画 オリジナルTシャツを今だけ2,000円にて、絶賛好評発売中。。。

よもぎうどん (17)

さて、テーブル上にはワタシがオーダーした牛すじ肉ごぼ天うどんがパウチで紹介されているのですが、『※ご注文を頂いてから揚げますので、お時間を7~10分頂きます。』ということなので、立ち上がり店内を観察するのですが、掲げられていたのがこちら。。。

よもぎうどん (13)

ドォーモの九州№1のうどん決定戦というモノで第2位になったということなのですが、話を聞けばこの時の第1位は久留米の立花うどんだったそう。。。

しかしながら、ブログにはアップしていないモノの近頃立花うどんの出汁はしょっぱくなったと感じるのは、ワタシだけなのか。。。

そうこうしているうちに、お待ちどうさまでこちらがオーダーの牛すじ肉ごぼ天うどん。。。

よもぎうどん (18)

『よかったらしょうがを入れてどうぞ。』とお持ち頂くのですが、なかなか極太のおうどんのようで、持ち上げればこんな感じ。。。

よもぎうどん (19)

そのままズルと喰えば、讃岐で修業したという店主なので、弾力のあるおうどんなのかと思いきやそんなこともなく普通のおうどんの角切り極太バージョン。。。

しかしながら、よもぎ麺ということでの風味は牛すじ肉なのかごぼう天の油のせいなのかワタシのバカ舌ではほとんど感じることはできず。。。

牛すじ肉はホロと崩れて旨く、この煮汁もよもぎ麺と馴染むように出汁に加えられているのかと思うのですが、折角のごぼう天はサクとした食感を味わうために別盛のほうがよかったのかもしれません。。。

よもぎうどん (20)

途中でしょうがもぶち込み、かてて加えて一味も投入しずるズビずばばとここまで。。。

ごちそうさまでした。。。

筑豊製麺組合 よもぎうどん
福岡県嘉麻市漆生3-5
TEL  0948-42-2191
営業時間  11:00~16:00
定休日  木曜日
駐車場  あり

関連記事

19:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |