2023年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2019.04.16 (Tue)

壱丁目ラーメン 本店 ~『福岡県久留米市出身親父の味』というラーメンで、別府のヨルは幕を閉じたのだ~

4月7日の〆の一杯はこちら、壱丁目ラーメン 本店。。。

一丁目

いやはや、食べろ愚では『壱丁目ラーメン 小池原店』のほうが高評価なのですが、ヒル飯でラーメンをズルと喰い、ヨルの〆にも再びというのはもはや自粛しないといけないお年頃なので。。。

【More・・・】

さて、『こんばんは。』と店内に入ると手前テーブル席もあるのですが、もちろんカウンターに腰を下ろしメニューがこちら。。。

一丁目 (2)

の。。。

一丁目 (1)

で、野菜ラーメンから始まるのかと思ったのですが、その上にラーメン 久留米昔味 600円とあるので、大砲或いは清陽軒のようなラーメンなのかとパシッとオーダーさせて頂くことに。。。

しかしながら、野菜に味噌、カレーにキムチ、ワンタンメンや夏季限定の別府冷麺、はたまた聞いたこともないビビューメンなどというモノまで多彩なメニュー構成ですなぁ。。。

しばし待つ間に、店内正面を。。。

一丁目 (3)

『御めんなさい 有りません替えめん』とは、なかなか目にしない日本語なのですが。。。

一丁目 (4)

紅しょうがは右隅の方向にぽつんと置かれているのですが、胡麻は完全にすりつぶされた状態のモノ。。。

そうこうしているうちにお待ちどうさまで、こちらがオーダーのラーメン 久留米昔味。。。

一丁目 (5)

トッピングは、チャーシューに煮込まれたメンマと海苔で、薄い膜が張っているのはラードなのかと思うのですが、これが久留米昔味なのかと麺を持ち上げればこんな感じ。。。

一丁目 (6)

そのままズルと喰えば、タマタマなのかいつものことなのか不明なのですが、しょっぱっぱのぱ。。。

いやはや、これが久留米ラーメンなのかと思うのですが、そりゃ久留米にも丸星をはじめ幾多あまたのラーメン屋さんがあり一つとして同じラーメンはないので、これも久留米ラーメンと言い切ってしまえば久留米ラーメンなのでしょう。。。

最初はしょっぱと思ったモノのスープをずびと呑み、麺をズルと喰えば段々と慣れてくる不思議さなのですが、ワタシにはなんかチグハグに思える味なのか。。。

と、そこに片言の日本語を話す外国人グループが訪れ、『おすすめは何ですか?』との問いにラーメン600円ではなく、間髪入れず『チャーシュー麺。』とは、そりゃ商売だもん、そ~だもん。。。

一丁目 (7)

そして、再び別府での久留米ラーメンというモノを味わいつつ、ここまで。。。

ごちそうさまでした。。。

壱丁目ラーメン 本店
大分県別府市北浜1-3-31
TEL  0977-22-6628
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 水曜日
駐車場  なし

関連記事

19:00  |  大分グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |