2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2019.11.02 (Sat)

湊食堂 ~無謀なデカ盛りメニューにチャレンジしなくなったワタシは、少しは賢くなったのか~

10月20日のヒル飯はこちら、湊食堂。。。

湊食堂

いやはや、ひとっ風呂浴びた後はA-Z はやとでワタシの鹿児島土産の定番大坂屋製菓珍々豆 30入を購入しようと向かうモノのなんと売切れなので、代わりに雀の学校ミックス50 (きなこ入り)を購入することに。。。

【More・・・】

さて、購入したらすたこらさっさとヒル飯に向かうのですが5分前行動にもかかわらず待ちの先客がおられたので、あとに続き店内へ入り掲げられたメニューがこちら。。。

湊食堂 (3)

本来であれば、パシッと肉盛りちゃんぽん780円をオーダーすべきだとは思うモノのトラックターミナル食堂での桜島ちゃんぽんに完膚なきまでに叩きのめされてしまったことがあるワタシなので。。。

すると先客が『肉盛りちゃんぽんの大盛で。』とオーダーされたのですが、大将が間髪入れずに『3人前くらいありますけど。』と返され、恐らく並へと変更になったのでしょうか。。。

ワタシは普通にちゃんぽん680円をお願いするのですが、メニューに『※ちゃんぽんはあんかけにできます。』ということなので、料金増しがなければということで。。。

湊食堂 (4)

しばし待つ間にカウンター上なのですが、味変には洋胡椒と七味のみ。。。

と、入店から約15分後先客に肉盛りちゃんぽんが提供されたのですが、もちろん撮影することは不可能なモノのその半端ない盛りにやはりオーダーしなくてよかったと胸をなで下ろすワタシ。。。

ワタシへ同時に提供されなかったので、今からの製作なのかと思ったのですが、ワタシの後に来られたも3名様と2名様はオーダーを訊かれたモノの続いて入店された方には、待ち時間が1時間になるということで。。。

さて、先客から遅れること再び約15分経過し、お待ちどうさまでこちらがオーダーのあんかけちゃんぽんなのですが、先客は肉盛りちゃんぽんをほぼ完食ということで拍手喝采。。。

湊食堂 (5)

まるで、顔の形のような盛付けなのかと思うのですが、横から撮影するとこんな感じ。。。

湊食堂 (6)

いやはや、このあんかけちゃんぽんでもかなりのボリュームだと思うのですが、肉盛りちゃんぽんはもひとつどんぶりを重ねたくらいの高さまで豚肉が富士山の如く盛付けられた凄まじいモノ。。。

まずは、ちゃんぽん麺をズルと引き出そうとするのですが、なかなかに難しくこんな感じ。。。

湊食堂 (7)

そのままズルと喰えば、うん普通に美味しいあんかけちゃんぽんで、続けてバクモグわしゃと喰い進めるとなかなかニンニク臭を感じるのですが、これは大将にお持ち頂いた時に感じたモノと一緒で、この一杯を喰いきれば風邪も吹き飛ぶスタミナ補給になるのかもしれません。。。

ちゃんぽんのトッピングには、野菜はもちろんのこと豚バラ肉にかまぼこ、海老にわかめにコーンなのですが、このコーンの仕上げにガスバーナーで炙られていたので、ゴーッという音がしていたのでしょう。。。

このコーンはスープに拡散しなかなかに喰いづらいのですが、海老はその食感がぷりぷりで旨いのでひょっとしたらえびちゃんぽんのあんかけではないモノがおすすめなのかもしれません。。。

ごちそうさまでした。。。

湊食堂
鹿児島県霧島市国分湊478
TEL  0995-45-1858
営業時間 10:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

関連記事

19:00  |  鹿児島グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |