2024年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2021.11.01 (Mon)

札幌ラーメン どさん子 山鹿店 ~本場札幌ラーメンが売りなのかと思わせつつ、定食が大人気なのだ~

10月29日からお久しぶりにひとり旅で昼メシはこちら、札幌ラーメン どさん子 山鹿店。。。

どさんこ

いやはや、もうひとつのお好み焼き屋さんと迷いに迷ったのですが、果たして嫁さんを連れてくることはないのかもしんないと思ったのは、的を得ていたのでしょうか。。。

【More・・・】

店舗前の共同駐車場にレヴォーグを停めると、先客が店舗前にどんと駐車をしてしまうので横から外観を撮影し、入る前にベタと張られたメニューを。。。

どさんこ (1)

の。。。

どさんこ (2)

なのですが、すでにオーダーすべきメニューは外観での看板に、ある。。。

店内に入るとテーブル席もあるモノのこれからの繁忙時のことを考慮し、L字のカウンターに腰を下ろして厨房内正面にもメニューがあるので、殊更に1枚。。。

どさんこ (4)

の、厨房内を1枚。。。

どさんこ (3)

一呼吸置いたところで、パシッと『チーズかつ定食を下さい。』とお願いをしてセルフでお冷を汲みにトコ。。。

グビとお冷を呑んだところで、メニューを再び眺めると『チーズかつハーフ定食780円』というモノがあることに気が付くのですが、確か入り口横にベタと張られていたチーズかつ定食は『チーズかつ3枚と・・・』だったよなと。。。

またしても、観察力不足を痛感するワタシなのであります。。。

今更、訂正ができるはずもなくチーズかつ3枚でどれくらいのボリュームなのかとビビりつつ、カウンターにデジカメを置いて1枚。。。

どさんこ (5)

そうこうしているうちに、先客もチーズかつ定食だったようでチーズかつも6個揚げ上がり、ほとんど同時にお待ちどうさまで、こちらがオーダーのチーズかつ定食。。。

どさんこ (6)

で、意味もなくチーズかつをアップで。。。

どさんこ (7)

柔らか豚薄切り肉で包んだ、厚さ自由自在のミルフィーユかつなのですが、箸で持ち上げればこんな感じ。。。

どさんこ (8)

そのまま、冷蔵庫から出されたポン酢風味のたれに浸してバクと喰えば、普通に美味しいチーズミルフィーユかつ。。。

しかしながら、作製途中に封を切られ投入されていた調味料かはたまた香辛料なのか不明なのですが、いったい何だったのかワタシのバカ舌には不明。。。

少しばかり酸味の強い烏賊ではなくちくわが入った小鉢や生野菜サラダ、カッペリーニをマヨであえたモノなどを挟みつつバクモグわしゃと喰い進めるのですが、油モノはなかなかに胸焼けするお年頃なので、ふぅう。。。

と、その時厨房内で『ばちん!』と音がしたのですが、一撃必殺とはお見事。。。

そんなこんなで、ヨル飯に影響が出てはと、大変申し訳ないのですが微調整させて頂いて、ごちそうさまでした。。。

札幌ラーメン どさん子 山鹿店
熊本県山鹿市中央通201
TEL  0968-44-5005
営業時間 11:00~21:30
定休日  不定休
駐車場  あり

関連記事
19:00  |  熊本グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |