2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021.11.28 (Sun)

ラーメンショップ 光華炎 ~周りのお客さんに倣って、白飯をぶっこんだワタシなのだ~

11月20日の昼メシはこちら、ラーメンショップ 光華炎。。。

ラーメンショップ光華炎

いやはや、志布志市内で昼メシをバクと喰ってもよかったのですが、それではチェックアウトして午前11時までどうやって時間をつぶすのかということで、ダダ走ることに。。。

【More・・・】

午前10時45分頃到着したのですが、あまりに早すぎるので通り過ぎファミマでコーヒーを嗜んで入店するのですが、なんと先客3名様。。。

右側には一段上がった小上がりがあるのですが、もちろんおひとりさまなので左側のカウンターに腰を下ろすと、まず頂いたのがこちらのウェルカムセット。。。

ラーメンショップ光華炎 (4)

で、メニューはというと壁にベタと張られたこちら。。。

ラーメンショップ光華炎 (3)

なのですが、なかなかに反射してよく見えないので。。。

ラーメンショップ光華炎 (2)

オーダーさせて頂くモノはもちろんタンタンめん(並)ライス付800円なのですが、問題はその辛さ。。。

50%~ピリ辛(初めての方にピリ辛)、70%~激辛(ピリ、ピリ辛)、100%~火吹き(担々麺の標準)とあるので、70%~激辛なのかと思ったモノの100%~火吹きが担々麺の標準とはいったいどっちなんだとアタマんなかが混乱するワタシ。。。

なので、スタッフをお呼びしてお訊ねすると、『普通は50%くらいだそうですよ。』とまるで喰ったことがないように仰るので、んじゃ50%を。。。

しかしながら、先客に運ばれてきたものがタンタンめん(大)ライス付で辛さが150%ということなので、すっと手を挙げ辛さを70%に変更をお願いするワタシ。。。

しばし待つ間に、店内小上がりを1枚。。。

ラーメンショップ光華炎 (6)

そうこうしているうちに、お待ちどうさまでこちらがオーダーのタンタンめん(並)辛さ70%。。。

ラーメンショップ光華炎 (7)

性懲りもなく餡かけタンタンめんをアップで。。。

ラーメンショップ光華炎 (8)

まずは箸で麺を持ち上げようとするとひと固まりになっているようなので、持ち上げてはほぐし、持ち上げてはほぐしとするのですが、麺は柔らかいにもかかわらずぶちっと切れないのは不思議。。。

で、ズルと喰う前に持ち上げればこんな感じ。。。

DSCN2532_1280.jpg

そのまま口から迎えに行きズルと喰えば、辛くないじゃんと最初は思ったモノの段々との喉の奥に辛さを感じてくるのでしょうか。。。

しかしながら、担々麺の標準という100%でもよかったのかもしれません。。。

さて、麺をあらかた喰い終われば、先客に倣い白飯をどぼん。。。

ラーメンショップ光華炎 (9)

れんげで、うりゃおりゃと混ぜ合わせれば、あ~ら不思議たんたん中華のリゾット完成。。。

ラーメンショップ光華炎 (10)

こちらもずずっとれんげで喰っていくのですが、なかなかのボリュームなので、やはりふぅんと溜息が出る始末。。。

頑張って喰うのですが、完食叶わずごちそうさまでした。。。

ラーメンショップ 光華炎
鹿児島県曽於市末吉町上町7-3-7
TEL  0986-76-6643
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30(月曜日・木曜日は夜休業)
定休日  火曜日
駐車場  あり

関連記事
19:00  |  鹿児島グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |