2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.02.26 (Tue)

みやき辛麺屋 ~本場宮崎よりも先に三養基で喰ったのだ~

2月15日のランチはこちら、みやき辛麺屋。。。

みやき辛麺屋

昨年も一昨年もひとり旅で宮崎市を訪れているのですが、未だ本家本元の辛麺は喰っていないワタシ。。。

【More・・・】

さて、店内に入るとすぐ左手が厨房で、右側がウェイティングスペース。。。

店内奥の広いスペースにテーブル席などもあるのですが、おひとり様のため厨房に面したカウンター席でメニューがこちら。。。

みやき辛麺屋 (3)

辛麺は麺をコンニャク麺か中華麺のチョイスで、辛さも段階を選択できるようなのですが15倍は+50円。。。

しかしながら、唐辛子まみれの辛麺とくれば単品のみでは危険がアブナイと判断し、餃子は何個付くかわからないモノのAセット(辛麺+手作り焼ぎょうざ+ごはん)850円のオーダー。。。

で、辛さを聞かれるのですがフツーは5倍と言われるのですが中辛とは面白くもなく、かといって10倍大辛ではどうなのかと優柔不断なワタシなので、間を取って7~8倍と中途半端なお願い。。。

しばし待つ間に店内をパチリ。。。

みやき辛麺屋 (4)

まずは振り返り、店内奥。。。

みやき辛麺屋 (5)

左を向いて、ウェイティングスペースとカウンターの上にはお惣菜なので、苦手なコロッケでなければ1個でもと思うのですがメニューには何もなし。。。

と、ここでテレビのチャンネルを変えていかお尋ねになりますので、どうぞどうぞ。。。

なんでも12時からSTSのテレビ取材があるそうで、チャンネルを合わせておいてあげようという心遣いなのですが、それまでにはお店を出ないとと焦ってしまうワタシ。。。

お待ちどうさまで、半月盆にご飯と焼ぎょうざはナント6個で餃子のタレを小皿に入れてパチリ。。。

みやき辛麺屋 (6)

本当はキチンと向きを変えてパチリとしたいところなのですが、このような形でどうぞと提供され『よかったらメンチカツもどうぞ。』とおっしゃっていただくのですが、このタイミングで。。。

オーダーした時に言っていただければ、準備万端だったのですが。。。

間髪をいれず、こちらがオーダーの辛麺。。。

みやき辛麺屋 (7)

いやはや、丼縁には唐辛子が付着し如何にも辛そうですなぁ。。。

折角なので、メンチカツを1個頂きソースをちょんちょんのつもりが、うりゃ。。。

みやき辛麺屋 (9)

う~ん、やはり揚げ物は熱いうちに限るのでしょうか。。。

辛麺の麺を持ちあげればこんな感じ。。。

みやき辛麺屋 (8)

いやはや、麺にも唐辛子が絡んでいるので、このままズルと一気に喰ってしまえば咽るのは当然のことなので、一旦スープをズズッ。。。

辛いのは辛いのですが、仄かに甘さも感じるとはホントなのか。。。

どこかしら漢方の風味も感じつつ、喰っていくうちに段々と辛辛ヒ~ハ~で、白ご飯も一緒でよかったぁ。。。

しかしながら、レンゲでスープをグビとしようとすると、ナントにんにくの塊とはいやはや。。。

店内の張り紙には、抜きにすることも可能とあったのですが、やはりランチ時には一言聞かれたほうがいいのかもしれません。。。

ごちそうさまでした。。。

みやき辛麺屋
佐賀県三養基郡みやき町原古賀254-2
TEL 0942-94-4484
営業時間 11:00~15:00
          ~20:00
定休日  日曜・祝日
駐車場  あり

関連記事

23:59  |  佐賀グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |