2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.03.01 (Fri)

黒川温泉 やまびこ旅館 ~看板犬「モモ」がお出迎えのペット宿でゆっくり寛いだのか~

今回のふたり旅のお宿はこちら、黒川温泉 やまびこ旅館。。。

やまびこ旅館

黒川温泉には、毎年訪れており瀬の本館 夢龍胆 (施設編) (食事編)と、旅館わかばに続き3つめなのですが、今回は如何に。。。

【More・・・】

さて、茅葺きの門の前にレガシィを停め名前を確認されますので伝えてお宿のなかへ入っていくと、ウェルカムボードの黒板にフルネームなのですが、名前を間違えてんじゃん。。。

フロントらしきところで再び名前を聞かれるのですが、お部屋のほうで宿帳に記入をお願いしますということなので向かおうとすると、何やら黒い物体がのそと立ち上がり、『わん 』と吠えるのが、看板犬「モモ」。。。

少しばかり怯えながら橋を渡って宿泊棟に行くのですが、ワタシはともかく嫁さんも荷物を持ったまま。。。

いやいや、別に女性の仲居さんに荷物をお持ち頂こうとは思わないのですが、やはりそういう素振りは必要なのかと。。。

ご案内いただいたお部屋がこちら。。。

やまびこ旅館 (5)

二間続きの和室で炬燵だとなぜかしらホッとするワタシ。。。

やまびこ旅館 (8)

床の間のお花は萎れ気味だったのは、月曜日生け込みだからなのでしょう。。。

やまびこ旅館 (11)

仲居さんに淹れていただいたお茶とともに、茶菓子など。。。

こちらのお宿では、お部屋まで素足で上がって来たのですが、湯上がり足袋などを準備されていて『バスタオル以外は記念にお持ち帰りください。』とは初めて案内されたような気が。。。

恐らく、ワタシが片っ端から持って帰ると思われたのか。。。

さて、まずはひとっ風呂と向かったのが貸切家族風呂。。。

やまびこ旅館 (14)

地下1階に下りれば左右に3つづつで、最初に入浴したのがこちら。。。

やまびこ旅館 (17)

『ひのき親子風呂』なのですが、チェックイン開始の3時過ぎなのでどこのお風呂もイッチバン。。。

いやいや、家族風呂だからといってひとりで入るのはご法度という訳でもないので、夕食前にも他のお風呂へざぶん、ざぶん。。。

お待ちかねの夕食は、再び橋を渡って食事等の個室へ出向き、最初のセッティングはこんな感じ。。。

やまびこ旅館 (3)

う~ん、この時点でまだメニューは見ていないのですが、最初のセッティングで早くもひととおり揃っている印象を受けるのはワタシだけなのでしょうか。。。

やまびこ旅館 (27)

こちらは、台物の仙人鍋(牛テール味噌仕立て)の火を付ける前なのですが、ほぼダゴと里芋だったような記憶。。。

で、本日のお献立がこちら。。。

やまびこ旅館 (18)

で、飲みモノをこちらから。。。

やまびこ旅館 (21) やまびこ旅館 (24)

ワタシはいつものとおり、冷酒 蓬莱 小国産で840円、嫁さんは生ビール中630円とは宿代と比較してヒジョーにお安いような気がします、な。。。

やまびこ旅館 (7)

と、いちごの果実酒もあるのですが、まずは嫁さんと乾杯。。。

グビと嗜みつつ、食事を始めたらどうぞとこちらが到着。。。

やまびこ旅館 (4)

思わずピンボケながら、吸物は蛤。。。

やまびこ旅館 (30)

蒸物は茶碗蒸しの登場。。。

残すは、本日のお献立の左から3つだけとは、提供されるのがチョッ早っ。。。

まぁ、取りあえず遠景ではナンなのでお献立をパチリ。。。

やまびこ旅館 (6)

先付、前菜など。。。

やまびこ旅館 (12)

造りの海鮮盛り。。。

やまびこ旅館 (15)

皿の馬のタタキ。。。

やまびこ旅館 (9)

溶岩焼は、阿蘇産『あか牛』でもなく和牛ロースなのですが、嫁さんは一切れをワタシにポイ。。。

やまびこ旅館 (10)

洋皿はスカンピなのでしょうか。。。

粛々と食事は進んでいくのですが、煩いのが配膳される方たちの話声や台車のガラゴロが響くこと、響くこと。。。

やまびこ旅館 (13)

続いて、焼物の山女魚の塩焼き。。。

やまびこ旅館 (19)

蓋物の百合根饅頭。。。

やまびこ旅館 (16)

ご飯とお漬物。。。

やまびこ旅館 (25)

デザートに季節のフルーツなのですが、いやはや、なかなかに酸味が強いイチゴですなぁ。。。

まま、こんなものかと思いつつ嫁さんを見ると生ビールの残っているので聞けば、最初っからジョッキが冷えていなかったということなのですが、タマタマなのか。。。

さて、食事も終えて部屋へ戻ろうと個室から出ると仲居さんとすれ違うのですが、言葉もなく通り過ぎるだけ。。。

いやはや、つんくじっただけなのでお腹も満腹とは言えないのですが、この日はズビとご就寝。。。

明けて朝風呂の後は、再び食事棟の個室でこんな感じ。。。

やまびこ旅館 (2)

朝食を終えて、こちらのお宿は11時チェックアウトなのでそれまでゆっくりとさせていただき、お世話になりました。。。

iconicon

やまびこ旅館icon
関連記事

23:59  |  熊本お宿  |  コメント(2)

Comment

う~む、ワンコが迎えに来るのにワンコは泊れない(汗)

荷物は、ひと言いってほしいですね。
お部屋、お風呂はよさそうですが…あとは
一番大事な教育?
お迎えのこころでしょうか(大汗)
びび |  2013.03.02(土) 09:28 | URL |  【編集】

びびさんへ。。。

ワンコは、専用の宿泊室があるようですが。。。v-398

ワタシは最大の楽しみは食なのですが、今回は何とも。。。v-292
くるめじ~ん |  2013.03.02(土) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |