2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.08.04 (Sun)

福島温泉 ほの香の宿 つばき荘 ~ナゼに今の時期、車海老の踊りがないのかフシギなのだ~

今回のふたり旅のお宿はこちら、福島温泉 ほの香の宿 つばき荘。。。

つばき荘

いやいや、爆食2軒目をアップし損ねているのではなく、南九州のたびで増加した体重もようやく収まりかけてきているので自粛。。。

【More・・・】

さて、外観ではどちらのお宿かわからないので、クルマ止めに入っていくところにお宿名なのでパチリ。。。

つばき荘 (2)

チェックインの後、キーを受け取り本日のお部屋は、こちらのツインの洋室。。。

つばき荘 (4)

レースのカーテンの向こう側には、バルコニーもあるのでお外をパチリ。。。

つばき荘 (5)

しかしながら、風がスッと通り抜けるわけでもなく、ジトと肌にまとわりつく感じなので早々にお部屋の中へ。。。

まずはひとっ風呂なのですが、少しばかり北の国民宿舎いろは島のお湯のようにトロッとしているのかと思いきや、茶褐色の温泉で全くのベツモノ。。。


しかしながら、100円硬貨リターン式のコインロッカーがあるのでそれを使用するように言われるのですが、夕食の前にも一度ざぶんと浸かろうとすると、ロシアンルーレット状態で『唖然・・・』。。。

さて、お待ちかねの夕食はこちらのレストランいろは島。。。

つばき荘 (7)

掘り炬燵形式の小上がりにご案内いただいて、最初のセッティングはこんな感じ。。。

つばき荘 (8)

と。。。

つばき荘 (15)

で。。。

つばき荘 (14)

本日は、『旬の地魚会席』ということでお品書きで、以上のお品はご確認を。。。

呑みモノはこちらのメニューから。。。

つばき荘 (17)

『いろは島』の全国地酒は、140mlでなかなかのお値段。。。

つばき荘 (11)

こちらは、おすすめ焼酎なのですが、やはり冷酒のほうがということで『天寿』630円がお安くて大辛口とあるのでオーダーすると、常温か熱燗っていったい。。。

なので、冷酒をとお願いするとお持ち頂いたのがこちら。。。

つばき荘 (9)

なので、本陣から口生貯蔵酒をパシッとオーダーなのですが、先ほどの140mlでアノお値段なのでお幾らなのか。。。

ちなみに。。。

つばき荘 (12) つばき荘 (6)

その他の呑みモノと館内自動販売機のお値段なのですが、こちらの施設の近くにはコンビニ等は結構距離があるので、コレ大事。。。

つばき荘 (10)

まずは一献、グビと呑むのですがこれはすっきり辛口で、なかなかに呑みやすい。。。

つばき荘 (16)

続いてお持ち頂いたのは、イサキのソテーという洋モノなのでこのような盛り付けも可なのでしょうが、本来は▽ではなく△であるべきのような気も。。。

つばき荘 (18)

こちらは、地魚の煮付けなのですが、尾頭付のお魚でそれも銀々というのが大の苦手なワタシなので、エラの部分がサメの牙のように思えてしまうのはワタシだけなのか。。。

なので、少しばかりつんくじってゴメンナサイです、ハイ。。。

つばき荘 (19)

河豚焼売。。。

と、後は何がと確認し、ここで追加オーダーをこちらから。。。

つばき荘 (13)

折角なので、車海老塩焼き1,000円を1つだけ。。。

つばき荘 (20)

揚げ立ての天婦羅。。。

お待ちどうさまで、追加オーダーの車海老塩焼きがこちら。。。

つばき荘 (21)

真っ直ぐにピンと伸ばされ、いい感じの焼き具合なのですが、ガブと喰えば身が固いとは、鮮ではなくて凍なのでしょうか。。。

じつは、唐津うまかもん市場に寄り道をしたのですが、まだうにうにと脚を動かしているグー握りからアタマとシッポが出たくらいの車海老7~8匹で800円程度なのを見ているので。。。

ひょっとしたら、在庫一掃セールちゅなので鮮はまだなのでしょうか。。。

つばき荘 (22)

ようやく、福島産棚田米のご飯セット。。。

つばき荘 (23)

デザートで終了~~~なのですが、これは旨いと唸るお料理ではないにしてもその都度お持ちいただいて。。。

さて、一夜明けて朝風呂ののち朝食は同じレストランで、セッティングはこんな感じ。。。

つばき荘 (24)

サバの焼き物は、焼き立てをお持ちいただいて。。。

つばき荘 (25)

ご飯に味噌汁、コーヒーなどはセルフでどぞ。。。

つばき荘 (3)

もちろん、アフターコーヒー。。。

しかしながら、こちらのお宿は朝風呂が6:00~8:30までと超短く、露天はなしということなので長風呂ではなく、ちゃぷちゃぷと浸かるのが好きなワタシはアタフタ。。。

大変、お世話になりました。。。

福島温泉 ほの香の宿 つばき荘icon
関連記事

23:59  |  長崎お宿  |  コメント(2)

Comment

tasikani,エラの部分がサメの牙に見えますね。

なかなか、いい感じですが、24時間風呂は、何だか怖いけど、
せめて、チェックアウトの後に掃除をして頂きたいですねぇ〜。
これ大事ですね。
びび |  2013.08.05(月) 08:30 | URL |  【編集】

びびさんへ。。。

いやいや、夜半にメンテナンスをされるから夜11時までだということなのですが。。。v-388

日帰りのお客様メインなのかもしれません。。。v-411
くるめじ~ん |  2013.08.05(月) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |