2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.05.18 (Sun)

山形屋ファミリーレストラン ~長崎ではソース、鹿児島では三杯酢をぶっかけるのだった~

4月29日のヒル飯はこちら、山形屋ファミリーレストラン。。。

山形屋ファミリーレストラン

いやはや、この日はボードにもあるように『初夏の北海道味めぐり』が開催中なので、10時のオープンに合わせ来店したのですが、早くも臨時駐車場へのご案内。。。

【More・・・】

なので、まずは地下1階の食品売場でお土産を購入した後、そそくさとレストランフロアに向かうのですが窓際のお席はほぼ埋め尽くされているので、早くも10時40分に食券購入。。。

山形屋ファミリーレストラン (1)

もちろん、オーダーはプレートにもあるように『当店名物 焼きそば 1958年(昭和33年)誕生』とあるモノをパシッとオーダーさせて頂くのですが、気になるサンプルも。。。

山形屋ファミリーレストラン (13)

ご存知、鹿児島名物白熊なのですがこの後に予定していたこともあり、泣く泣く断念して焼きそば700円(税込)のオーダーのみ。。。

メインのテーブルは6人掛けで、相席で気まずい思いはしたくないので、ズズッと奥まったところにある2人用テーブルに腰を下ろし、レストラン内をパチリ。。。

山形屋ファミリーレストラン (6)

左横のお外を眺めれば。。。

山形屋ファミリーレストラン (11)

アレに見えるは桜島で、お姉さんに食券をもぎって頂き。。。

山形屋ファミリーレストラン (2)

意味もなく7532番。。。

で、まずはお茶。。。

山形屋ファミリーレストラン (3)

おぉ、高級な白薩摩なのかと思いきやそんなことがあるはずもなく、似せただけのプラスチック製。。。

山形屋ファミリーレストラン (5)

更に驚かされるのが向うに見えるのは、麦茶なのかと思いきや手前に持ってくると。。。

山形屋ファミリーレストラン (7)

この容器にして三杯酢とは、補給の手間を省くためなのかそれともこれくらいの量をいとたやすく消費してしまうからなのか。。。

お待ちどうさまで、こちらがオーダーの焼そばなのですが、まずは皿がデカッ。。。

山形屋ファミリーレストラン (8)

箸を添えてみればこんな感じなのですが、なかなかのボリュームに思えるのはワタシだけなのでしょうか。。。

まずはザクと押さえつけ、パリパリ麺を持ち上げればこんな感じ。。。

山形屋ファミリーレストラン (10)

長崎の皿うどんとはちょっと違い、表面が引き締まっておらず三杯酢を吸い込みやすいように、少しばかりささくれ立っているような気がします。。。

まずはそのまま、くち中へ運んで咀嚼するとナルホド旨いは旨いが餡にあまりインパクトがなく、少しばかりモノ足りなさも感じるというのが正直なところ。。。

なので、一緒にお持ち頂いた小皿に焼きそばを少し盛り付け、三杯酢をおりゃ。。。

またもや、そのままあむと喰うと、う~んお味が一変し確かに旨い。。。

三杯酢なのでそこまで酸っぱくなく、三杯酢を麺が吸い込む部分と、餡が絡んでコーティングしている部分とちょうどいいバランスと言えるのでしょうか。。。

これに長崎流に金蝶ソースが合うのかと問われれば、麺に吸い込むソースがきつくなってしまうのかもしれません。。。

山形屋ファミリーレストラン (12)

時間帯は早かったものの、きっちりと完食しごちそうさまでした。。。

山形屋ファミリーレストラン
鹿児島県鹿児島市金生町3-1 鹿児島山形屋 1号館7階
TEL  099-227-6165
営業時間 10:00~20:00(OS19:30)
定休日  年内無休
駐車場  あり

関連記事

00:00  |  鹿児島グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |