2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.07.10 (Thu)

ひたの味 寶屋本店 ~その差僅か20円、お得な日替わりランチで撃沈寸前なのだ~

6月30日のヒル飯はこちら、ひたの味 寶屋。。。

寶屋本店

本日もまた、嫁さんに日田焼きそばその他の候補を告げると『野菜も摂らなきゃだめだよね。』ということで、即決。。。

【More・・・】

店内へ入る前にこちらのサンプルケース。。。

寶屋本店 (1)

更に。。。

寶屋本店 (2)

『寶屋』の立派な扁額で、一斗二升五合となかなかに儲けてまんなぁ。。。

さて、暖簾をくぐると窓際には小上がり、中央にはテーブル席で壁にかけられたメニューがこちら。。。

寶屋本店 (3)

大分なので、とり天定食930円なのかと思うのですが、お持ち頂いたメニューをパラリとすればなかなかに大量。。。

寶屋本店 (12) 寶屋本店 (13)

今月のランチメニューの本日6月30日から、Aランチ(夏野菜の天ぷら定食)のBランチ(激辛チャンポンセット)でお値段800円。。。

寶屋特製 日田チャンポンもみそや辛味も含めて大中小のラインナップに、これまた。。。

とり天も捨てがたく日田チャンポンも然りなのですが、熟考を重ねワタシがBランチ(激辛チャンポンセット)800円で嫁さんが冷し中華780円。。。

その他のメニューもとりあえず。。。

寶屋本店 (4) 寶屋本店 (5)

寶屋本店 (6) 寶屋本店 (7)

寶屋本店 (8) 寶屋本店 (9)

寶屋本店 (11)

と、恐らく順不同ながら『酒の肴と一品料理』には、時価ながら鮎の塩焼きや鮎せごし、とり天などがあるので日田で1泊素泊まりも可なのか。。。

さて、そんなこんなでメニューを眺めているとワタシオーダーのBランチ(激辛チャンポンセット)。。。

寶屋本店 (14)

どこがごはん(小)なんだと思うのですが、それよりも凄いのがチャンポンなのですが、そういえば大中小とあるなかでチャンポンとの表記なので、これで中なのだろうとは愕然。。。

これならば、素直に日田チャンポン中780円が正解だったのか。。。

チャンポン麺をズルと引き出すと崩落の危険がアブナイので、お野菜をつまめばこんな感じ。。。

寶屋本店 (15)

向うに見えるのが、ペースト状の唐辛子ニンニクその他の激辛の素。。。

まずは、少しばかりチャンポンスープに溶いてレンゲでズズッと呑めば、辛いは辛いがさすが老舗の味醤油ベースのスープが美味しいとは、嫁さんも一緒の意見。。。

代わってこちらが、嫁さんオーダーの冷し中華。。。

寶屋本店 (17)

いやはや、なんとなくあっけらかんとした印象を受けるのはワタシだけなのでしょうか。。。

寶屋本店 (18)

椎茸の本場なので旨煮も旨そうなのですが、嫁さんのモノなのでパチリとするだけ。。。

と言うよりも、ワタシの激辛チャンポンセットをどう攻略するかが、喫緊の課題でまずはお野菜から喰い、チャンポン麺をズル、スープをグビ。。。

激辛の素も半分ほどは溶かせば、段々と汗をかき嫁さんから『顔が真っ赤。』と言われるので、高菜の漬物をカタをつけ移し替え。。。

わしゃわしゃモグと喰い進めるのですが、冷し中華を先に喰い終えた嫁さんにHELPで、ようやく完食を果たしたワタシなのですが、やはりノーマルな日田チャンポンから攻めるべきだったのでしょう。。。

しかしながら、喰い終えてしばし放心状態なのですが、お隣の方がオーダーされたものはワタシと一緒。。。

最初は何気に喰ってあったのですが、だんだんと。。。

おひとりで完食されますことをご期待しつつ、またそのご健闘を心よりご祈念申し上げ、甚だ勝手乍らごちそうさまでした。。。

ひたの味 寶屋本店
大分県日田市元町13-1
TEL  0973-24-4366
営業時間 10:00~21:00
定休日  1月1日
駐車場  あり

関連記事

22:59  |  大分グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |