2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.27 (Wed)

分家 無邪気 ~嫁さんも喜んでくれれば、めでたしめでたしの居酒屋さんなのだ~

8月17日のヨル飯はこちら、分家 無邪気。。。

分家無邪気

前回は、何とかカウンターに座れたモノの嫁さんとふたりではどうなるのか不明なので、きちんと予約をしておいたワタシ。。。

【More・・・】

店内に入るとテーブルせいにご案内を頂き、メニューが前回と同様なのですがこちら。。。

分家無邪気 (5) 分家無邪気 (2)

分家無邪気 (8) 分家無邪気 (7) 

で、お飲みモノは嫁さんに生ビール、ワタシは300mlの冷酒をお願いするのですが、ナント全種類冷蔵庫から出して頂いて恐縮なのですが、大手ブランドの菊水の辛口を。。。

最初のオーダーは、味噌おでん盛り合わせ600円、焼き物も盛合せ600円、一品料理から嫁さんがなぜか焼きナス400円などと言うのですが、おくちチャックで仰せのままにハイハイ。。。

焼魚からカツオ腹皮600円にキビナゴ200円をとりあえず。。。

しばし待つ間に、お隣にお客様が来られないうちにパチリ。。。

分家無邪気 (1)

置かれた札には『御予約席』なのですが、この後来られたおひとり様は座ることができたモノの、おふたりさまはお帰りとは予約しておいて大正解。。。

さて、まずは冷酒菊水の辛口。。。

分家無邪気 (3)

まあ、呑み慣れた味なので無難な一杯。。。

分家無邪気 (4)

突き出しはオクラの胡麻和えで、最初にお持ち頂いたのが味噌おでん盛り合わせ。。。

分家無邪気 (11)

上からゴボウ天、大根、三枚身、ミンチボールにもやしなのですが、ブロガー気取りでアップのパチリのもやし。。。

分家無邪気 (12)

嫁さんは、恐らく人生初の味噌おでんなのでしょうが、美味しいと大好評。。。

分家無邪気 (14)

見上げると、長嶋茂雄氏のサイン。。。

分家無邪気 (15)

続いてお持ち頂いたキビナゴも、普通に美味しい。。。

さて、ここでお隣にお客様が来られてとりあえずの生ビール一杯のオーダーなのですが、煙草をぷかり。。。

しかもビールが到着しても、グビと呑みつつ煙草を吸ってあるので嫁さんと一致協力して、はぁ~と息を吸い込みふぅ~と吹きかけ、煙草のケムリにあっち行けポイ。。。

次にお持ち頂いたのが、焼き物の盛合せ。。。

分家無邪気 (16)

上からネギ鳥皮にかしわ身などなのですが、ワタシも苦手なレバーがあるので貧血気味の嫁さんに『喰え。』と言うと『妊娠していた時に食べてたから要らない。』とは、いったいいつのオハナシなのか。。。

なので、仕方なくワタシがカタをつけ。。。

さて、冷酒から焼酎に変更ということで、今回は撮影していないモノの焼酎お湯割りグラス200円。。。

分家無邪気 (18)

と、追加オーダーで味噌おでんの『玉子』と『トーフ』を。。。

すると忘れたころにやってきたのが、こちらのカツオ腹皮。。。

分家無邪気 (19)

更には。。。

分家無邪気 (20)

嫁さんオーダーの焼きナスなので、追加は要らなかったのかと。。。

なので、焼きナスはきっちり嫁さんに喰っていただくこととして、カツオ腹皮はもちろん燻製なので炙って頂いて三杯酢なのか二杯酢なのかで喰うのですが、さほど酸味もなくまた甘みもなく普通に。。。

最期の仕上げにお持ち頂いたのが、おでん。。。

分家無邪気 (21)

玉子は十分染みこんでいたのですが、トーフはもう少し時間が必要だったのでしょうか。。。

しかしながら、折角の出しが勿体ないので、〆にトーフを少しばかり残して玉子の黄身だけぽっとんと落とし、白ご飯にわしゃと混ぜ込み豪快に喰ってみたいとお願いしたら、一喝されてしまうのでしょうか。。。

ごちそうさまでした。。。

分家 無邪気
鹿児島県鹿児島市東千石町11-4
TEL  099-222-4976
営業時間 17:00~23:30(OS23:00)
定休日  第2・第4月曜日
駐車場  なし
関連記事

21:59  |  鹿児島グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |