2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2014.09.03 (Wed)

霧島温泉 旅行人山荘 ~今回は、きっちりと赤松の湯を予約してざぶんと浸かったワタシなのだ~

8月18日のお宿はこちら、霧島温泉 旅行人山荘。。。

旅行人山荘

鹿児島まで行くとなればひとっ走りで1泊し、戻りつつ霧島温泉か人吉温泉というパターンになるのですが、霧島の地ではこちらのお宿ももはや定宿となったのでしょうか。。。

【More・・・】

さて、チェックインの後本日のお部屋はこちら。。。

旅行人山荘 (2)

の、振り返って。。。

旅行人山荘 (3)

赤松の湯はきっちり予約しておいたにもかかわらず、洋室をお願いするのをコロッと忘れ、今回も和室のお部屋。。。

で、外を眺めればこんな感じ。。。

旅行人山荘 (1)

鹿児島市内では雨が降っていたので、本日の赤松の湯への入浴は断念せざるを得ないのかと思いきや、類稀なるワタシの人徳のタマモノなのか。。。

旅行人山荘 (5)

の。。。

旅行人山荘 (6)

で、ざぶと浸かれば、湯の花も舞い踊り極楽、極楽。。。

お風呂の後は、プランもお値段も違うのでということで、これまで喰ったことのある2階の天望という会食場ではなく、霧島。。。

前回、前々回とお値段はほぼ変わらないのですが、ねぇ。。。

で、最初のセッティングはこんな感じ。。。

旅行人山荘 (7)

で、前回はご献立というモノがあったのですが、今回はないので、お料理の写真のみ。。。

食前酒で乾杯し嫁さんは生ビール、そしてワタシはいつもの通り冷酒。。。

旅行人山荘 (12)

で、今回も酔心。。。

旅行人山荘 (9)

八寸。。。

旅行人山荘 (8)

造りは、銀銀の太刀魚は苦手なのですが、赤身のマグロはその色とともに少しばかりアレ。。。

旅行人山荘 (10)

煮物椀。。。

旅行人山荘 (13)

湯葉をオードブル風に固めたモノ。。。

旅行人山荘 (11)

鍋は、前回同様大隅鍋なのでしょうが、今回はきちんと蓋を被せられて。。。

旅行人山荘 (14)

続いてお持ち頂いたのが、鮎の塩焼き。。。

旅行人山荘 (16)

順番が違うような気もするのですが、生ハムのサラダかカルパッチョはなかなかの肉厚。。。

旅行人山荘 (17)

こちらは茶碗蒸しで、この後ご飯は白米かこの日は高菜ご飯と言われるので、高菜ご飯をお願いしたら。。。

旅行人山荘 (18)

こんな高菜ご飯というのは、初めて。。。

旅行人山荘 (19)

〆のデザートなのですが、嫁さんともどもサツマイモは残してしまい、どぉ~もすみませんです、ハイ。。。

腹ごなしのためお風呂にざぶんと浸かり、この日はズビとご就寝。。。

一夜明けて、アサ風呂の後は再び会食場は霧島なのですが、そこからの眺めで突き出た2階の部分が会食場の天望なので、景観的には劣るのでしょうか。。。

旅行人山荘 (21)

で、セッティングはこんな感じ。。。

旅行人山荘 (22)

アサ飯だけは、ほとんど毎回変わらないようで。。。

旅行人山荘 (24)

で、お膳に乗りきらないので別添えでご飯と味噌汁なのですが、このご飯が美味しいので昨夜も高菜ご飯ではなく、こちらの白米をお願いすればよかったのか。。。

旅行人山荘 (23)

今回も自分でアジの干物を焼いて、頂きます。。。

この後はチエックアウトの時間まで、お風呂にざぶんと浸かりゆっくりと過ごしたのですが、赤松の湯と前回の鹿の湯しか貸切湯は入っていないので、今度は違うお風呂を貸切でお願いすることになるのでしょうか。。。

お世話になりました。。。

icon
icon

旅行人山荘icon

関連記事

21:59  |  鹿児島お宿  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |