2024年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2014.09.11 (Thu)

六兵衛 ~〆に島原名物『ろくべえ』は喰わなかったワタシなのだった~

8月30日のヨル飯はこちら、六兵衛。。。

ろくべ

さっそうと2代目チャリで乗り付けるのですが、建物の向う側にはブルーシートで覆われているようなので、ホントにここでだいじょぶなのかと裏手に回り再確認。。。

【More・・・】

外観をパチリとしていると、建物に向かって左側奥に軽自動車が勢いよく進入し、2人連れが店内へ入っていくので、ワタシも遅れてはならじと。。。

店内に入ると小上がりと厨房に向かうカウンターなのですが、当然のことながらカウンターに腰を下ろすと『もつ鍋ですか?』、『ろくべえですか?』と訊ねられるのですが、じつは『ろくべえ』が苦手なワタシ。。。

なにも島原市まで来て『もつ鍋』と言うこともないだろうと思ったのですが、メニューがこちら。。。

ろくべ (1)

さーせん、もつ鍋ください。。。。

お飲みモノは冷酒を辛口でお願いし、こちら。。。

ろくべ (4)

で、『すぐお出しできるのは牛すじ煮込ですけど。』ということなので、それも。。。

ろくべ (6)

しばし待つ間に、カウンター上をパチリで意味もなく。。。

お待ちどうさまで、牛すじ煮込。。。

ろくべ (5)

で、冷酒をグビと呑みつつ。。。

ろくべ (8)

こちらの牛すじ煮込は、よく煮込まれた味噌味のモノで普通に美味しい。。。

ろくべ (7)

オーダーとともにカセットコンロをお持ち頂いていたのですが、もつ鍋をセットすればこんな感じで、つまみをセルフでかちゃ。。。

ろくべ (9)

あっちこっち突きつつ火を通せばこんな感じなのですが、具材にはもつと、やや芯に近い部分が多いキャベツ、にらになんと大量のニンニク。。。

はふはふと喰うのですが、醤油ベースのもつ鍋でこの大量のほっこりと煮えたニンニクに長時間運転の疲れも一気に吹き飛ぶのでしょうか。。。

もつ鍋と牛すじ煮込だけというのもナンなので、何にしようか思案していると先ほど軽自動車で豪快に来店されたお客様が、ふたりとも生ビールをグビグビぷはぁ~と呑みつつ、『にら万十に餃子。』ということなので、ワタシもにら万十と冷酒のお替わり。。。

ろくべ (12)

再び、冷酒をグビと呑みつつにら万十を待っていると、観光客なのか来店され店内の居酒屋然とした佇まいに驚かれていたのですが、『ろくべえ』を喰ってさっさとお帰りに。。。

ろくべ (13)

さて、お待ちどうさまでこちらがオーダーのにら万十。。。

餃子の皮とはちょっと違ったものに包まれているように思うのですが、割ってみればこんな感じ。。。

ろくべ (14)

にらや挽肉だけなのかと思いきや、中心部には海老。。。

こちらのにら万十も普通に美味しく、お代は〆て2,550円でごちそうさまでした。。。

六兵衛
長崎県島原市萩原1-5916
TEL  0957-62-2421
営業時間 10:30~23:00
定休日  火曜日
駐車場  あり

関連記事

22:59  |  長崎グルメ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |