2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.01.09 (Fri)

手打そばうどん 竜ヶ水そば ~まさに蕎麦粉を練った塊を伸ばして切れば、蕎麦切りなのか~

12月23日のヒル飯2軒目はこちら、手打そばうどん 竜ヶ水そば。。。

竜ケ水そば

鹿児島市内でヒル飯を喰ったので、ちゃっちゃと久留米へ帰ればいいモノを折角なのでと唐突に本日2軒目をバクと喰おうとするB型のワタシ。。。

【More・・・】

というのも、嫁さんへのお土産にと立ち寄ったのがこちら。。。

平田屋

お持ち帰りをお願いし、前回見ていなかったサイン色紙などをパチリ。。。

平田屋 (1)

ここにもあるじゃん、長渕剛。。。

さて、ここまで来たら引き返して高速にというのもあれなので、も少し足を伸ばして加治木ICから高速に乗ることにして、本日2杯目のヒル飯という理由なのであります、ハイ。。。

店内へ入ると左側奥にテーブル席などもあるようなのですが、目の前のカウンターにはとびとびのお客様なのでどうしようか考えていたら、先客の方がどうぞと席を譲って頂いて、ども。。。

まずは、こちらの鹿児島セット。。。

竜ケ水そば (2)

オーダーは、衝立風のメニューのこちらから。。。

竜ケ水そば (1)

大根の酢漬けと沢庵なのですが、なかなかにお茶の湯呑がデカし。。。

メニューには、そばとうどんもありおそばのお値段もアップすることもなく良心的なのですが、ズルと喰うことのできるざるや盛りはないので、誠に申し訳ないのですが一杯のかけそば400円をオーダーさせて頂きます。。。

しばし待つ間に、正面の麺箱などをパチリ。。。

竜ケ水そば (5)

手前のパットには海老天や人参の天ぷらが無造作に揚げられているので、ついつまみたくなるのはワタシだけなのでしょうか。。。

お待ちどうさまで、こちらがオーダーのかけそば。。。

竜ケ水そば (3)

あの人参の天ぷらと薩摩揚げ1個が乗っけられているのですが、味の長老 やぶ金よりも人参の天ぷら分だけ更にお得。。。

おそばを持ち上げればこんな感じ。。。

竜ケ水そば (4)

いやはや、太さも長さもてんでバラバラで、まさしく蕎麦粉を練って伸ばし、重ねて切ればこれぞそば切りといったおそば。。。

そのままズルではなく、舌上に乗っけるが如く置きにいき咀嚼すれば、東京のそれとは違いまさに朴訥なお蕎麦と言っていいのでしょうか。。。

おうどんならば、讃岐うどんの弾力や筑後うどんのてろんてろん、はたまた大力系のぼわんとした食感などなんでもござれのワタシなのですが、さーせんおそばに関しては辛めの蕎麦汁にちょんと浸してズルと喰う方が好きなのかもしれません。。。

とは言っても、まだまだ鹿児島のお蕎麦はほんの序の口、これからも喰いに行かねばと鹿児島市内だけでも7件リストアップしているワタシ。。。

ごちそうさまでした。。。

手打そばうどん 竜ヶ水そば
鹿児島県鹿児島市吉野町10302
TEL  099-247-7465
営業時間  11:00~19:00くらい?
定休日  不明
駐車場  あり

関連記事

21:59  |  鹿児島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/755-72db5b7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |