2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.04.28 (Tue)

田代ドライブイン ~幾多の猛者が挑戦し、辛うじて勝利したという伝説のメニューに、ワタシは完敗なのだ~

4月25日のヒル飯はこちら、田代ドライブイン。。。

田代ドライブイン

一目散に本日の目的地の都城市へ到達し、ヒル飯でもよかったのですがそれでは喰った後何もすることがないのでルートに工夫を凝らし、いざっ。。。

【More・・・】

店舗前の広い駐車場の一角には。。。

田代ドライブイン (1)

鯉のつり堀などというものもあるのですが、スーパーでのパックモノのお魚はもとより生きている豆アジ一匹でさえタオルがないと掴めないワタシ。。。

さて、店内に入ると小上がりの座敷席もあるのですが、もちろんおひとり様なのでテーブルに腰を下ろし、メニューがこちら。。。

田代ドライブイン (3)

左側から川魚料理として『うなぎ定食』から始まるところ、本日のオーダーは柱にぶら下げられたこちらのボードから。。。

田代ドライブイン (6)

手打ちそば400円からうどん定食750円まであるのですが、『◎そばは、限定品です。』ということで、かつ、『そば・うどん定食にはからあげが付いています。』ということなので迷うことなく。。。

田代ドライブイン (2)

まず、お持ち頂いたのがペットボトル再利用のお冷なのですが、後客で軽トラで乗り付けられたおぢちゃんにもモレナク。。。

田代ドライブイン (7)

と、大根のお漬物なのですが、これには手を付けず後で記念撮影。。。

田代ドライブイン (8)

しばし待つ間に、テーブルにデジカメを置きパチリとすれば、一輪差しに使用されているのが古風な徳利。。。

さて、こちらではオーダーしたモノを一式揃ってお持ち頂くスタイルではなく、まずは定食なのでご飯とおそば。。。

田代ドライブイン (9)

飯椀の蓋を開ければ蓋裏にご飯がくっつきそうなくらいの量で、ご飯茶わんにかるく2杯強はあるので半分にしていただこうかとも考えたのですが、ここで半分にしてしまったらどれくらいの量か確認できないので、無謀にもそのままに。。。

しかしながら、限定のお蕎麦というのがなかなかに大き目な朱塗りのどんぶりにお持ち頂くのですが、ざっとメニューを見回してみると恐らくカツ丼などの丼モノにも使用されているような底にいくにしたがって丸みを帯びたモノとは、目も虚ろ。。。

田代ドライブイン (10)

このお蕎麦を持ち上げれば、こんな感じのやはりつなぎなしのお蕎麦で短めのぶつぶつと切れるおそばということもあり、ズルと喰うこともできずボソとした感じにになるのが少しばかり残念のような気も。。。

と、おそばとズルとし、ご飯をいつもより大きめにバクと喰っていると持ってきて頂いたのが、『そば・うどん定食にはからあげが付いています。』というお得感を前面に打ち出したモノと思われる、からあげ。。。

田代ドライブイン (11)

いや、あの、そのお皿が小さい訳ではなく、添えられたリンゴやオレンジと比較して頂ければわかると思うのですが、恐らく女性のこぶし大のからあげ4個がゴロ。。。

これに、キャベツの千切りと1本ぴろ~んと見えている、かなり薄めなケチャップナポリタン1口大。。。

いやはや、このからあげにご飯と味噌汁、お漬物があればからあげ定食に思えるのは、絶対にワタシだけではないはず。。。

田代ドライブイン (12)

しかしながら、このからあげにがぶと喰らいつけば、恐らく醤油も加えられたであろう衣はカリッと揚げられていて、熱々でなかなかジューシーで旨い。。。

とはいえ、どれくらいまで喰えば怒られないのかと思いつつ喰い進め、あと小1時間も掛ければ完食できるとは思うのですが、それではヨル飯抜きになってしまうので。。。

田代ドライブイン (13)

とりあえず、限定というおそばだけはズルと喰い、大変申し訳ないのですが、もはやこれまでで撃沈。。。

お会計の際、残したことをお詫びするのですが、お客様全て完食されるのかお訊ねすると『ほとんどの方が食べられますよ。』とは、ワタシは少数派だったのでしょうか。。。

ごちそうさまでした。。。

田代ドライブイン
鹿児島県霧島市隼人町西光寺745−1
TEL  0995-43-0041
営業時間  不明
定休日  不明
駐車場  あり

関連記事

20:59  |  鹿児島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/791-0a9e39e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |