2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.05 (Tue)

国民宿舎 レインボー桜島 ~錦江湾を望む国民宿舎で、のんびりゆっくりなのだ~

4月26日のお宿はこちら、国民宿舎 レインボー桜島。。。

レインボー桜島

いやはや、こちらのお宿は平成22年8月に嫁さんと宿泊したのが最後なので、じつに4年と8か月ぶり。。。

【More・・・】

さて、ヒル飯を喰って鹿屋市観光総合物産センターでお土産でも眺めてと向かうと、『エアーメモリアルinかのや』というモノが開催ちゅ。。。

エアーメモリアルinかのや

折角の機会なのでお邪魔。。。

エアーメモリアルinかのや (3)

エアーメモリアルinかのや (4)

エアーメモリアルinかのや (7)

P3C哨戒機も整列。。。

エアーメモリアルinかのや (8)

プロペラをぶん廻し向う側へ旋回なのですが、火山灰を巻き上げるので。。。

エアーメモリアルinかのや (9)

折り返して滑走路へ向かい。。。

エアーメモリアルinかのや (13)

見事に離陸。。。

じつは乗るのは苦手なのですが、飛んでる飛行機を見るのは好きなワタシ。。。

桜島山

さて、時間調整も行い本日のお宿へ向かうのですが、アレに見えるは桜島で豪快に上がる噴煙も風でたなびき。。。

さて、チェックインの後、本日のお部屋がこちら。。。

レインボー桜島 (1)

の手前踏み込みで、洗面所とウォシュレットトイレ。。。

レインボー桜島 (2)

なかへ入れば8畳の和室なのですが、これをひとり使用。。。

レインボー桜島 (3)

カーテンを開ければ、錦江湾に海釣り公園。。。

まずは、桜島溶岩なぎさ公園足湯に浸かり、缶ビールをプシュなのかと思うのですが、この日は気温も高く汗ばみながらは嫌なので、お風呂上がりに冷房を効かせたお部屋で。。。

ひと休みしたら、お待ちかねの夕食はレストラン『アルコバレーノ』で、最初のセッティング+冷酒を頂いてこんな感じ。。。

レインボー桜島 (9)

お飲みモノは、いったん席に着いてこちらから。。。

レインボー桜島 (5) レインボー桜島 (7)

『薩摩の料理に合う純米酒』(300ml)720円は、大手ブランド黄桜のモノ。。。

レインボー桜島 (10)

呑めば、『確かに薩摩の料理に合う!』などと言えるような味覚は持ち合わせていないモノの、普通に辛口で飲みやすい。。。

レインボー桜島 (14)

先付の南蛮漬け。。。

レインボー桜島 (13)

造りは旬魚のお造りで、クリスタルなんちゃらも合わせ技一本。。。

しかしながら、きびなごは酢味噌、カツオは生姜醤油、タコは普通に醤油とわさびでと思うところはワタシの我儘。。。

レインボー桜島 (15)

台物は、豚セイロととりあえずここまでが最初のセッティングで。。。

レインボー桜島 (16)

続いて、揚物はさつま揚げは少しばかり揚げ過ぎなのかと思うのですが、少しばかり甘めな印象。。。

レインボー桜島 (17)

焼物は、ブリの幽庵焼きなのですが、血合いのところがすこぶる苦手。。。

レインボー桜島 (18)

煮物は、とんこつ煮なのですが、見た目と違い淡白なお味。。。

レインボー桜島 (19)

蒸物は、茶碗蒸しでタマタマなのか鶏肉は入らず鶏皮。。。

と、台物の豚セイロの火はまだだったので、チャッカマンを探すも見当たらず、スッと手を挙げ。。。

レインボー桜島 (20)

御飯、香物、汁物。。。

レインボー桜島 (21)

デザートで〆の満腹マンプク。。。

一夜明けて、アサ飯は再びレストランでなのですが、午前7時からと思いきや国民宿舎だからなのか午前7時30分のちょうどピッタシにどぞ。。。

レインボー桜島 (24)

もちろんバイキングなのですが、ワタシのチョイスはこんな感じ。。。

レインボー桜島 (25)

肉じゃがの肉だけつまんで牛丼風にと考えたのですが、カレーを見つけて急遽変更。。。

なので、ししゃもに椎茸の佃煮とへんちくりんなのですが、本日のスープが胡麻油薫るわかめスープとは、カレーとの相性は如何なものか。。。

しかしながら、以前は地鶏のタタキ、きびなご焼とか薩摩揚げなど、ドレッシングも黒酢が置かれていたと思うのですが、ずいぶんとメニュー構成に変化があったように思います。。。

レインボー桜島 (26)

デザートも珍しいヨーグルトのキウイソース掛けとともにパインでアサも満腹。。。

と、チェックインの際頂いていたのがこちら。。。

レインボー桜島 (22)

今回のプランに付いていたという『売店ご利用券500円』なのですが、そんなの付いてたっけなのですが頂いたモノは有難く。。。

しかしながら、幾ら以上で使用できるのかお訊ねすると『現金にできないことと幾ら以上ということではなくお釣りが出ない。』ということは、なんと500円分はタダでくれるということ。。。

なので、小みかんキャンディーとジャムを購入しオーバーした分だけお支払い。。。

あ~だ、こ~だと言いつつも今回も時間ギリまで滞在させて頂き、お世話になりました。。。

icon
icon

国民宿舎レインボー桜島
icon
関連記事

20:59  |  鹿児島お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いいですねぇ~、お部屋も、お食事も・・・!!!

これは合格点がお高いほうではないですか?
血合い・・・私もダメダメ。
あのきびなごも厳しい!!!

だがしかし、朝カレーがあれば、私も・・・。
しかし、あまり見ませんが???
びび |  2015.05.06(水) 08:50 | URL |  【編集】

びびさんへ。。。

はい、なかなかにいいとは思うのですが鹿児島市内からだと往復フェリーになってしまうので。。。v-388

こちらではシーカヤックができるのですが、結構お高いのでワタシの巧みなパドリング捌きをお見せできないのが残念のような気も。。。v-411
くるめじ~ん |  2015.05.06(水) 20:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/799-4fba1973

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |