2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.11.24 (Tue)

寿庵 ~最期の〆に、まさかまさかのボリュームで撃沈寸前だったのだ~

11月2日の〆の一杯はこちら、寿庵。。。

寿庵

いやはや、こちらのすぐ近くにあるラーメン屋さんでもよかったのですが、3泊4日のひとり旅で間違いなく体重増加を果たしていることは明白なので、今更ながらにおうどんでもということで。。。

【More・・・】

店内に入る前に、こちらのボードを。。。

寿庵 (1)

なるほど、『うどん屋さんのらーめん始めました』という一文に、どんなものなんだろと興味を憶えるのですが、まずは入ってみて考えることも可なのかと。。。

店内に入ると、奥には小上がりもあるのですがおひとり様なのでもちろん厨房を望むカウンターに腰を下ろしメニューがこちら。。。

寿庵 (3)

の。。。

寿庵 (2)

で、ラーメン居酒屋ならぬうどん居酒屋さんということになるのでしょうか。。。

さて、オーダーはやはり初日の一斉空調のお蔭でのどを痛め、ツムラのトローチとイソジンガーグルでうがいを繰り返すも一向に改善しないのでカレーうどんなのかと思うのですが、オーダーしようとして目を上げれば。。。

寿庵 (5)

やはり、目に飛び込んでくるのは『うどん屋さんのらーめん始めました。』ということなので、醤油ベースの出汁に細麺のおうどんを合わせ、シナチクやチャーシューなどのラーメン風のトッピングなのだろうと急遽オーダー変更。。。

しばし待つ間に、カウンター上をぱちり。。。

寿庵 (4)

すると、フライパンで野菜を炒め始められもうとケムリも立ち上るので先客のオーダーなのかと思ったのですが、すでに箸もグラスも止まっている状態。。。

麺茹でのタイマー設定なのかピピと店内に鳴り響き、しばらくして厨房内から持って来られるどんぶりを見て目がテンなのですが、こちらがオーダーの『らーめん』。。。

寿庵 (6)

ふ~ん、そうでもないじゃんと思われるそこのあなた、ちっちっち。。。

寿庵 (7)

箸を添えてみるとこんな感じで、トッピングされている海苔は恐らく1枚モノの1/3カットなのでその大きさもお分かりいただけのでしょうか。。。

しかも、海苔の下にはさきほどもうとケムリを上げT炒められていたもやしがテンコ盛りで、その更に下から麺を引きづり出せば、やれやれこんな感じの極太麺。。。

寿庵 (8)

いやはや、いまだかつて未食のあっち系のラーメンなのか恐らく麺のボリュームだけで200gは軽くあるはず。。。

そのままズルと喰えば、あっさりとした和風だしなので、インパクトには掛けるものの普通に美味しい『おうどん屋さんのらーめん』なのでしょうか。。。

麺をズズと啜り、スープをごくり、炒めもやしをわしゃと喰うのですが、呑んだ後の〆の一杯にはそぐわない圧倒的なそのボリュームに口をついて出る言葉は『ふぅん』。。。

〆の一杯には、普通におうどんをオーダーし、『おうどん屋さんのらーめん』はランチにバクというのがお薦めなのかもしれません。。。

ごちそうさまでした。。。

寿庵
大分県日田市三本松1-7-8
TEL  0973-23-2822
営業時間 11:30~14:00(OS)
       18:00~22:30(OS)
定休日  日曜日
駐車場  不明

関連記事

19:59  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://2kurumejiin.blog.fc2.com/tb.php/934-f4f6ca4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |